よくある質問

  • 登録完了のメールが届かない。

    1両日中に登録確認メールが届かない場合、登録時に設定したメールアドレスが間違っている可能性があります。その際はオリコン・モニターリサーチまでご連絡ください。
    また、迷惑メールと認識されている場合がありますので、今一度弊社からのメールが「迷惑メールフォルダ」に分類されていないか確認してください。

    ※ドメイン指定受信をされている方は「oricon.jp」を追加していただく必要があります。

  • 一人で複数登録してもいいですか?

    同一の方が複数のモニター登録をすることは固くお断りしております。判明した場合は、登録を抹消する場合もございますので、ご了承のほどお願いいたします。

  • パスワードを忘れた

    以下よりパスワードの再設定をお試しください。
    パスワード再設定はこちら

  • メールアドレスを忘れた

    「オリコン・モニターリサーチ事務局」へお問い合わせください。
    ※メールアドレスを変更したい場合は、必ず新しく使用したいアドレスから送信してください。
    メール送付先:research@oricon.jp
    メールの件名:「メールアドレス忘れ」
    メールの内容:お名前(フルネーム)、ご登録の生年月日(西暦)

    オリコン・モニターリサーチ事務局より、ご連絡いただいたメールアドレスに
    その後の対応に関してご返信いたします。
    オリコン・モニターリサーチ事務局:research@oricon.jp

  • 「ただ今このIDはログインできません。お手数ですがしばらく経ってから再度ログインして下さい。」と表示された

    連続してログインに失敗すると、セキュリティ保護のため、一定時間そのアカウントによるログインを停止します。
    ロック中は「ただ今このユーザはログインできません。お手数ですがしばらく経ってから再度ログインして下さい。」と画面に表示されます。
    ロックは1時間ほどで解除されますので、ロックされた場合は、1時間以上お時間をおいた後、再度ログインをお試しください。
    注意:ロック解除後に再度ログインに失敗しますと、アカウントは即時ロックされた状態に戻ります。

    何らかの理由でロック解除がされない又はお急ぎの場合、パスワードを再設定することでアカウントロックの即時解除することができます。

    パスワード再設定はこちら

    アカウントロック中でも、パスワード再設定はできます。
    パスワード再設定後、新しく設定したパスワードでログインができるようになります。

  • アンケートはいつ届きますか? もっと増やしてもらえますか?

    アンケート回答者はランダムで抽出しております。そのため、アンケートのお願いは定期的には届きません。
    なお、モニター登録後マイページにて登録情報の入力を速やかに行っていただき、年1回にお送りする「ライフスタイルに関する調査」を回答いただくことで、お願いするアンケートが増える場合があります。

  • 特定のランキングを指定することはできますか。

    アンケート回答者はランダムで抽出しております。そのため、回答したいアンケートのご要望をお受けすることはできません。
    なお、モニター登録後マイページにて登録情報の入力を速やかに行っていただき、年1回にお送りする「ライフスタイルに関する調査」を回答いただくことで、お願いするアンケートが増える場合があります。

  • ポイントの有効期限は? / ポイントが消えてしまったのですが?

    アンケートの謝礼ポイントには有効期限がありますが、「登録情報の更新」手続きを行っていただくことで、自動的に「全ての獲得ポイント」の有効期限が1年延長されます。
    「登録情報の更新」手続きは、半年に1回、オリコン・モニターリサーチが定めた時期にマイページにてご案内しています。

  • ポイントの使用方法は?

    3,000ポイントで、ポイント交換を申し込まれた方に、3,000円相当の謝礼(Amazonギフト券)をお送りします。
    精算は3,000ポイントごとに行われますので、例えば3,500ポイント貯まっていた場合は、3,000円相当のAmazonギフト券をお送りし、残りの500ポイントが次回までの持ち越しとなります。
    ポイント交換は、マイページへログイン後「ポイント交換」からお申込みが可能です。
    ポイント交換実施時期は、およそ偶数月20日(12時)頃から末日頃を予定しております。
    ※詳細な実施時期については、都度マイページへログイン後「ポイント交換」ページにてご確認ください。

  • ポイント交換実施時期はいつ?

    ポイント交換はおよそ偶数月20日(12時)頃から末日頃を受付期間としております。
    ※詳細な実施時期については、都度マイページへログイン後「ポイント交換」ページにてご確認ください。
    謝礼発送時期につきましても、「ポイント交換」ページにてお知らせいたします。

  • ポイント交換申請した後の退会について。

    謝礼メールの配信前に退会されますと、Amazonギフト券番号をお送りすることができません。
    謝礼メールが届いたことをご確認の上、退会手続きをお願いいたします。

  • メール配信を停止したい。

    恐れ入りますが、オリコン・モニターリサーチ会員である場合、アンケート依頼メールの配信停止は行うことが出来ません。ご登録の削除は、退会手続きをしていただくことで可能でございます。

    オリコン・モニターリサーチから退会をご希望の場合、以下の手順にて、ご自身で退会手続きを行っていただけますようお願いいたします。
    ※退会した場合、その時点で獲得ポイントが削除されます。

    <退会の手順>
    1.マイページへログインする
    2.ログイン後、メニュー欄にある「退会」をクリックし、退会手続きを行ってください。

    ログインができない/難しい場合は、個人情報の確認が取れ次第、弊社にて手続きを代行いたします。
    下記の情報を記入の上、オリコン・モニターリサーチ事務局宛にご連絡ください。

    ・【件名】退会希望
    ・ご登録のメールアドレス
    ・お名前(フルネーム)
    ・生年月日(例:1980-3-8)

  • 退会方法について。

    ご自身で退会手続きを行っていただけますようお願いいたします。
    ※退会した場合、その時点で獲得ポイントが削除されます。

    <退会の手順>
    1.マイページへログインする
    2.ログイン後、メニュー欄にある「退会」をクリックし、退会手続きを行ってください。

    ログインができない/難しい場合は、個人情報の確認が取れ次第、弊社にて手続きを代行いたします。
    下記の情報を記入の上、オリコン・モニターリサーチ事務局宛にご連絡ください。

    ・【件名】退会希望
    ・ご登録のメールアドレス
    ・お名前(フルネーム)
    ・生年月日(例:1980-3-8)

  • フィーチャーフォン(ガラケー)でも登録できますか?

    恐れ入りますが、フィーチャーフォン(ガラケー)は対応しておりませんので、ご了承ください。
    ※推奨環境につきましては、「Q:推奨環境について。」を参照ください。

  • 推奨環境について。

    オリコンモニターリサーチのアンケートは以下の推奨環境(パソコン・モバイル)からご回答ください。
    ※フィーチャーフォン(ガラケー)は対応しておりませんので、ご了承ください。

    <ログイン時>
    ご登録いただいているメールアドレスとパスワードを入力してください。
    メールアドレスとパスワードは、パソコン用と共通です。
    既にご登録のある方は、スマートフォン用に別途登録いただく必要はありません。

    <Windowsの場合>
    OS推奨環境:Windows8.1/10
    ブラウザ推奨環境:Internet Explorer 11.0、FireFox、Goole Chrome、Edge

    <Macintoshの場合>
    OS推奨環境:Mac OS X(10.11以上)
    ブラウザ推奨環境:Safari、FireFox、Google Chrome

    <スマートフォン・タブレットの場合>
    OS推奨環境:iOS最新版、Android最新版
    ブラウザ推奨環境:標準ブラウザ

    <その他注意事項>
    JavaScriptを有効にしてご利用ください。
    個別にインストールされたブラウザについては推奨いたしません。

    また、IE(インターネットエクスプローラ)をブラウザーとしてご利用になっている場合、以下のSSL設定もご確認いただけますようお願い申しげます。

    (1)IEのメニューバーにある「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」をクリック
    (2)「セキュリティ」 カテゴリで、以下のチェックボックス全てにチェックを入れ、「OK」をクリック後にブラウザを再起動
    [TLS 1.0を使用する][TLS 1.1を使用する][TLS 1.2を使用する]
    ※上記の設定でもログインできない場合には[SSL 2.0を使用する]、[SSL 3.0を使用する]のチェックを外して再起動させてください。

    なお、上記の環境を満たす場合でも、動作を保証するものではありません。
    一部アンケートは、スマートフォンに対応していないものもございます。