よくある質問

  • 登録完了のメールが届かない。

    1両日中に登録確認メールが届かない場合、登録時に設定したメールアドレスが間違っている可能性があります。その際はオリコン・モニターリサーチまでご連絡ください。
    また、迷惑メールと認識されている場合がありますので、今一度弊社からのメールが「迷惑メールフォルダ」に分類されていないか確認してください。

    ※ドメイン指定受信をされている方は「oricon.jp」を追加していただく必要があります。

  • 一人で複数登録してもいいですか?

    同一の方が複数のモニター登録をすることは固くお断りしております。判明した場合は、登録を抹消する場合もございますので、ご了承のほどお願いいたします。

  • アンケートはいつ届きますか? もっと増やしてもらえますか?

    アンケート回答者はランダムで抽出しております。そのため、アンケートのお願いは定期的には届きません。
    なお、モニター登録後マイページにて登録情報の入力を速やかに行っていただき、年1回にお送りする「ライフスタイルに関する調査」を回答いただくことで、お願いするアンケートが増える場合があります。

  • 特定のランキングを指定することはできますか。

    アンケート回答者はランダムで抽出しております。そのため、回答したいアンケートのご要望をお受けすることはできません。
    なお、モニター登録後マイページにて登録情報の入力を速やかに行っていただき、年1回にお送りする「ライフスタイルに関する調査」を回答いただくことで、お願いするアンケートが増える場合があります。

  • ポイントの有効期限は? / ポイントが消えてしまったのですが?

    アンケートの謝礼ポイントには有効期限がありますが、「登録情報の更新」手続きを行っていただくことで、自動的に「全ての獲得ポイント」の有効期限が1年延長されます。
    「登録情報の更新」手続きは、半年に1回、オリコン・モニターリサーチが定めた時期にマイページにてご案内しています。

  • ポイントの使用方法は?

    3,000ポイントで、ポイント交換を申し込まれた方に、¥3,000相当の謝礼(Amazonギフト券)をお送りします。
    精算は3,000ポイントごとに行われますので、例えば3,500ポイント貯まっていた場合は、¥3,000相当のAmazonギフト券をお送りし、残りの500ポイントが次回までの持ち越しとなります。
    ポイント交換は、マイページへログイン後「ポイント交換」からお申込みが可能です。
    ポイント交換実施時期は、およそ偶数月20日(12時)頃から末日頃を予定しております。
    ※詳細な実施時期については、都度マイページへログイン後「ポイント交換」ページにてご確認ください。

  • ポイント交換実施時期はいつ?

    ポイント交換はおよそ偶数月20日(12時)頃から末日頃を受付期間としております。
    ※詳細な実施時期については、都度マイページへログイン後「ポイント交換」ページにてご確認ください。
    謝礼発送時期につきましても、「ポイント交換」ページにてお知らせいたします。

  • フィーチャーフォン(ガラケー)でも登録できますか?

    恐れ入りますが、フィーチャーフォン(ガラケー)は対応しておりませんので、ご了承ください。
    ※推奨環境につきましては、「Q:推奨環境について。」を参照ください。

  • 推奨環境について。

    オリコンモニターリサーチのアンケートは以下の推奨環境(パソコン・モバイル)からご回答ください。
    ※フィーチャーフォン(ガラケー)は対応しておりませんので、ご了承ください。

    <ログイン時>
    ご登録いただいているメールアドレスとパスワードを入力してください。
    メールアドレスとパスワードは、パソコン用と共通です。
    既にご登録のある方は、スマートフォン用に別途登録いただく必要はありません。

    <Windowsの場合>
    OS推奨環境:Windows 7/8.1/10
    ブラウザ推奨環境:Internet Explorer 11.0、FireFox、Goole Chrome

    <Macintoshの場合>
    OS推奨環境:Mac OS X(10.11以上)
    ブラウザ推奨環境:Safari、FireFox、Google Chrome

    <スマートフォン・タブレットの場合>
    OS推奨環境:iOS9以上、Android5.1以上
    ブラウザ推奨環境:標準ブラウザ

    <その他注意事項>
    JavaScriptを有効にしてご利用ください。
    個別にインストールされたブラウザについては推奨いたしません。

    また、IE(インターネットエクスプローラ)をブラウザーとしてご利用になっている場合、以下のSSL設定もご確認いただけますようお願い申しげます。

    (1)IEのメニューバーにある「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」をクリック
    (2)「セキュリティ」 カテゴリで、以下のチェックボックス全てにチェックを入れ、「OK」をクリック後にブラウザを再起動
    [TLS 1.0を使用する][TLS 1.1を使用する][TLS 1.2を使用する]
    ※上記の設定でもログインできない場合には[SSL 2.0を使用する]、[SSL 3.0を使用する]のチェックを外して再起動させてください。

    なお、上記の環境を満たす場合でも、動作を保証するものではありません。
    一部アンケートは、スマートフォンに対応していないものもございます。