よくある質問
<目次>
- 1.【初めての方】オリコン・モニターリサーチについて
- 2.【初めての方】モニター登録したい・できない
- 3.【モニターの方】ログインできない
- 4.【モニターの方】アンケート配信について
- 5.【モニターの方】ポイント交換について
- 6.【モニターの方】登録情報の変更(メールアドレス・パスワード)
- 7.【モニターの方】退会について
- 8.【モニターの方】その他
- 9.【全般】ブラウザの戻る機能について
1.【初めての方】オリコン・モニターリサーチについて
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オリコン・モニターリサーチとはどのようなサービスですか
オリコン・モニターリサーチでは、ご登録いただいたモニターの方にインターネット上でのアンケート調査をお願いしております。アンケートに回答するとポイントが貯まり、3,000ポイントが貯まるとAmazonギフトカード(Eメールでお届け)と交換できます。また、モニター会員様限定で「イベント・プレゼント企画」など不定期で開催しており、家電やチケット、試写会、話題の本などもらえる特典もございます。
モニター登録・アンケートサービスは無料でご利用いただけます。
音楽ランキングで50年以上の歴史をもつ「オリコンランキング」を調査している、「オリコン・リサーチ株式会社」が運営しています。 -
アンケート結果はどのように活用されていますか
オリコンニュースの題材、音楽・ドラマなどのエンタメ調査資料・データベース、音楽ビジネス・アーティスト活動の改善・開発のための資料等に活用されています。
エンタメ業界・アーティストやニュースにあなたの意見が届くのがオリコン・モニターリサーチの特徴です。
アンケート結果は、個人が特定されない様に統計的に処理されますので、ご安心ください。
例: 東京都/20代/男性 …など
【調査例】
・ ライブで欲しいグッズ大調査
・ 発売前の音楽の期待度
・ 放映中のドラマの評価調査
・ アーティスト○○ファン調査
・ 好きなアナウンサーランキング
・ ブレイク俳優ランキング
・ 恋人にしたい有名人ランキング
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なぜアンケートに回答するだけでポイントがもらえるのですか
オリコン・モニターリサーチでは市場調査を通して、オリコングループのさまざまなサービス・事業に活用しております。ニュースの題材、音楽・ドラマなどのエンタメ調査資料・データベース、音楽ビジネス・アーティスト活動の改善・開発のための資料等に活用されています。
こうした市場調査に回答・参加していただく対価として、ポイントを提供しております。 -
なぜ個人情報の登録が必要ですか
ご登録の際にお伺いする個人情報は、アンケート配信や結果の集計/分析・アンケート結果を元にしたランキングの作成のために利用されます。
・ アンケート結果を元にした集計・レポートの作成のため
・ 運用管理および会員管理のため
・ 協力アンケートのご案内のため
・ 謝礼のご送付のため
・ キャンペーンの商品やお手紙のご送付のため
・ 問い合わせ時のご本人さま確認のため
モニター様の個人情報は、オリコン・リサーチ株式会社の「個人情報保護方針」に基づき厳重に管理されております。また、アンケートの回答は個人が特定できないように統計的情報に処理されますのでご安心ください。目的以外に利用することはなく、アンケートにお答えになったことにより、セールスがお伺いしたり、DMが送られてくるようなことは、決してありません。
「個人情報保護方針」 をご確認ください
2.【初めての方】モニター登録したい・できない
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新規会員 登録用のメール認証 (仮登録)のメールが届かない
下記事項をお確かめの上、新規登録より認証メール送信をやり直してください。
・ 入力されたアドレスの形式が正しくない場合がありますので、お確かめください。
・ お客様のメールフォルダにて「迷惑メールフォルダ」に分類されていないかご確認ください。
・ 仮登録の認証メールは「oricon.jp」「research@oricon.jp」のドメインよりお送りしております。このメールアドレスからのメールを受け取れるよう、あらかじめメールの受信設定をお願いいたします。
・ お使いのアドレスやネットワーク事業者によってはメールを受信いただけない場合もございます。別のメールアドレスをお試しください。
上記の操作をお試しになってもメールが届かない場合、
お問い合わせページ より、下記の情報を記入の上、オリコン・モニターリサーチ事務局宛にご連絡ください。
・カテゴリ: 新規登録:認証メールが届かない
・ご登録のメールアドレス
・お名前(フルネーム)
なお、弊社の営業時間内でのご返信となりますので、ご了承ください。 -
フィーチャーフォン(ガラケー)でも登録できますか
恐れ入りますが、フィーチャーフォン(ガラケー)は対応しておりませんので、ご了承ください。
※推奨環境につきましては、「動作環境」を参照ください。 -
推奨環境について教えてください
オリコン・モニターリサーチのアンケートはパソコンやスマートフォンからご回答ください。
推奨環境につきましては、「動作環境」を参照ください。
※フィーチャーフォン(ガラケー)は対応しておりませんので、ご了承ください。
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一人で複数登録してもいいですか
同一の方が複数のモニター登録をすることは固くお断りしております。
また、悪質な重複登録が判明した場合は、調査結果からの除外、会員規約にもとづき登録を抹消する場合もございますので、ご了承のほどお願いいたします。
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家族で登録してもいいですか
はい、ご家族でオリコン・モニターリサーチ会員になることは問題ございません。
ただし、おひとりさま1つずつのメールアドレスをご用意いただき、ご登録ください。
※ご登録の性別・年代等で調査の分析を行うため、ご協力をお願いします。
下記行為は会員規約違反となりますのでご注意ください。
・ 家族でアカウントを使い回す
・ 他のご家族の代理で回答をする
3.【モニターの方】ログインできない
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登録のパスワードを忘れてしまいました
以下よりパスワードの再設定をお試しください。
パスワード再設定はこちら
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パスワードを変更したいが、確認コードを入力してもエラーがでます
確認コードが認証されない場合は、下記入力時のご注意事項をご確認ください。
(1)入力時のご注意事項
確認コード入力時にスペースや全角文字等が含まれているとエラーとなってしまいます。
大変お手数ですが再度ご入力いただき、「半角の数字」で正確に入力されているか、前後にスペースなどが入っていないかをご確認いただけますでしょうか。
※メールに記載されている確認コードを、コピー&ペーストにてご入力いただくと入力ミスが起こりにくくなります。
(2)確認コードの有効期限は1時間です。
有効期限が切れている場合は、再度”パスワードを忘れた方”から進みメールアドレスを入力するところからやり直してください。
(3)確認コードを何度も発行した場合は【最新のコード】と【最新の入力欄】の組み合わせのみ有効です。複数回メールアドレスを入力し、コードが複数回発行されている場合はご注意ください。
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パスワードを変更したいが、確認コードが届きません
「パスワード再設定」のメールは、システムによる自動送信メールとなります。
普段、オリコン・モニターリサーチからのメールが届いていても、確認コードが届かないケースがございます。
◆迷惑メールフィルターの設定をご確認ください。
お使いのメールサービス・通信事業者によっては、自動的に振り分けられることがございます。
◆受信設定を行い 「research@oricon.jp」 からのメールが受信できるようにしてください。
各設定についてのご不明点などは、大変申し訳ございませんが事務局でご案内することができませんので、メールサービス・通信事業者に直接お問い合わせをお願いいたします。
◆受信設定を見直したが、確認コードが届かない
大変お手数ではございますが「別のメールドレス」でのご利用をお願いできますと幸いでございます。
お問い合わせページより、
下記の情報を記入の上、オリコン・モニターリサーチ事務局宛にご連絡ください。
・問い合わせ種別: パスワード変更
・新しく登録したいメールアドレス を入力ください
・本文
「確認コードが届かない」旨、明記してください。
・お名前(フルネーム)
・生年月日(例:1980-3-8)
・現在ご登録いただいているメールアドレス
なお、弊社の営業時間内でのご返信となりますので、ご了承ください。
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登録のメールアドレスを忘れてしまいました
お問い合わせページ より、
下記の情報を記入の上、オリコン・モニターリサーチ事務局宛にご連絡ください。
・問い合わせ種別: メールアドレス忘れ・変更希望
・連絡可能なメールアドレス
※メールアドレスを変更したい場合は、必ず新しく使用したいアドレスから送信してください。
・お名前(フルネーム)
・生年月日(例:1980-3-8)
オリコン・モニターリサーチ事務局より、ご連絡いただいたメールアドレスにその後の対応に関してご返信いたします。
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「一定回数以上、ログイン失敗したためアカウントがロックされました。パスワードを再設定してください。」と表示されました
連続してログインに失敗すると、セキュリティ保護のため、そのアカウントによるログインを停止します。
ロック中は「一定回数以上、ログイン失敗したためアカウントがロックされました。パスワードを再設定してください。」と
画面に表示されます。
パスワードを再設定することでアカウントロックの即時解除することができます。
パスワード再設定はこちら
パスワード再設定後、新しく設定したパスワードでログインができるようになります。
4.【モニターの方】アンケート配信について
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アンケートはいつ届きますか もっと増やしてもらえますか
アンケート回答者はランダムで配信しております。そのため、アンケートのお願いは定期的には届きませんので、ご了承下さい。より多くのアンケートを配信できるように努めてまいります
なお、下記の対応をしていただくことでお願いするアンケートが増える場合があります。
・ マイページにて登録情報を入力(更新)する
・ 年1回 1~2月にお送りする「ライフスタイルに関する調査」を回答する
・ 普段のアンケートで、矛盾回答などに気をつける
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特定のランキングを指定することはできますか
アンケート回答者はランダムで抽出しております。そのため、回答したいアンケートのご要望をお受けすることはできません。
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アンケート画面が表示されません (JavaScript・Cookie(クッキー)の設定について)
お使いのパソコンのJavaScript、またはCookie(クッキー)の設定を確認してください。
ポップアップ広告をブロックするために、JavaScript、またはCookie(クッキー)を「無効」に設定しているとウィンドウが開かなくなってしまう場合があるためです。
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アンケート一覧に「定員終了」というボタンがあり、回答することができません
回答のご依頼はしていましたが、回答人数が回収数に達したため終了したアンケートです。
アンケートはあらかじめ回収数を設定しており、回答人数がその数に達した時点で終了します。
そのため、予定していた期間より早く終了する場合もあります。ご了承のほどお願いいたします。
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最近メールが届きません
弊社からのメールが迷惑メールとして処理されている場合がございます。
ご利用のプロバイダーやメールサービスのフィルタ設定などをご確認いただけますようお願いいたします。
※ドメイン指定受信をされている方は「oricon.jp」を追加していただく必要があります。
5.【モニターの方】ポイント交換について
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ポイントの有効期限はありますか / ポイントが消えてしまいました
アンケートの謝礼ポイントには有効期限があります。
「登録情報の更新」手続きを行っていただくことで、自動的に「全ての獲得ポイント」の有効期限が1年延長されます。
「登録情報の更新」手続きは、半年に1回、オリコン・モニターリサーチが定めた時期にマイページにてご案内しています。
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ポイントの交換ルール・方法について教えてください
3,000ポイントで、ポイント交換を申し込まれた方に、3,000円相当の謝礼(Amazonギフトカード)をお送りします。
交換は3,000ポイントごとに行われます。
例) 3,500ポイント貯まっていた場合
3,000円相当のAmazonギフトカードと交換でき、残りの500ポイントは次回までの持ち越し
ポイント交換は、マイページへログイン後「ポイント交換」からお申込みが可能です。
ポイント交換実施時期は、およそ偶数月20日(12時)頃から末日頃を予定しております。
※詳細な実施時期については、都度マイページへログイン後「ポイント交換」ページにてご確認ください。
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ポイント交換実施時期はいつですか
ポイント交換はおよそ偶数月20日(12時)頃から末日頃を受付期間としております。
※詳細な実施時期については、都度マイページへログイン後「ポイント交換」ページにてご確認ください。謝礼発送時期につきましても、「ポイント交換」ページにてお知らせいたします。
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ポイント交換申請した後の退会についての注意点はありますか
謝礼メールの配信前に退会されますと、Amazonギフトカード番号をお送りすることができません。
謝礼メールが届いたことをご確認の上、退会手続きをお願いいたします。
6.【モニターの方】登録情報の変更(メールアドレス・パスワード)
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メールアドレスを変更したいです
メールアドレスを変更する場合は、マイページの「メールアドレス変更」から変更してください。
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パスワードを変更したいです
パスワードを変更する場合は、マイページの「パスワード変更」から変更してください。
その際、【8文字以上32文字以内の英数字(英字と数字と記号をすべて1文字以上ずつ含む)】で再設定していただけますよう、お願い申し上げます。
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登録情報を変更したいです
郵便番号・住所などご登録情報の変更をする場合は、マイページの「登録情報確認・変更」から変更してください。
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メール配信を停止したいです
恐れ入りますが、オリコン・モニターリサーチ会員である場合、アンケート依頼メールの配信停止は行うことが出来ません。
ご登録の削除は、退会手続きをしていただくことで可能でございます。
オリコン・モニターリサーチから退会をご希望の場合、以下の手順にて、ご自身で退会手続きを行っていただけますようお願いいたします。
※退会した場合、その時点で獲得ポイントが削除されます。
<退会の手順>
1.マイページへログインする
2.ログイン後、マイページの「退会手続き」をクリックし、退会手続きを行ってください。
ログインができない/難しい場合は、個人情報の確認が取れ次第、弊社にて手続きを代行いたします。
お問い合わせページ から、下記の情報をお知らせください。
・カテゴリ: 退会
・ご登録のメールアドレス
・お名前(フルネーム)
・生年月日(例:1980-3-8)
7.【モニターの方】退会について
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退会したいです
マイページより退会手続きを行っていただけます。
※退会した場合、その時点で獲得ポイントが削除されます。
<退会の手順>
1.マイページへログインする
2.ログイン後、メニュー欄(PCでご覧頂いている方は「登録情報変更」内)にある「退会手続き」をクリックし、退会手続きを行ってください。
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退会したいが、ログインができません
ご本人様確認ができ次第、弊社にて手続きを代行いたします。
お問い合わせページ より、
下記の情報を記入の上、オリコン・モニターリサーチ事務局宛にご連絡ください。
・カテゴリ:退会
・ご登録のメールアドレス
・お名前(フルネーム)
・生年月日(例:1980-3-8)
8.【モニターの方】その他
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SNSやファンの掲示板で紹介してもよいですか
実施中の調査内容に触れない範囲であれば、オリコン・モニターリサーチのHPのご紹介等いただければ幸いです。
調査の公平性・信頼性を保つためオリコン・モニターリサーチのモニターの皆様には、モニター規約にて「調査についての守秘義務」の徹底をお願いしています。
下記の情報は決して第三者に口外しないよう(掲示板やホームページへの書込みを含む)、ご協力お願いします。また、過剰な投票の呼びかけ等も固くお断りします。
・アンケートタイトル
・アンケートの内容
・アンケートで知り得た情報
・スクリーンショット
9.【全般】ブラウザの戻る機能について
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ブラウザの戻るを使用するとエラーが出ます
マイページやアンケート回答画面などではブラウザバックは行わないでください。
ブラウザの戻る(BackSpaceキー含む)・進む・履歴ジャンプ機能、スマホでスワイプして前画面に戻るなどの操作は行わないでください。
これらの操作を使用されますと、意図しない情報の送信がされたり、エラー画面が表示されたりすることがあります。
マイページでの画面の移動はメニューのリンクボタン等のボタンをご利用ください。
※アンケートは不正回答を防ぐため、「戻る」ボタンを表示していません。
お間違いのないように「次へ」「送信」を押してください。